PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

猫セミナー

先日、カフェ猫サスケの「おやつはまだかっ!」でおなじみのくみこさんにお誘いいただき
Hill'sさん主催の猫ちゃんセミナーに行ってきました!

午前中は猫の栄養についてのお勉強で、午後はシャンプーの見学でした。

栄養についてのお話は、
猫の年齢・活動量などによってエネルギーの必要量が変わり
過不足があると病気とかになっちゃうよーってなお話で

要は総合栄養食食べてりゃOKってなお話でした←乱暴なまとめ


午後のシャンプーの見学では、エキゾチックショートヘアの子と
ノルウェージャンフォレストキャットの子2にゃんが
じゃばじゃば洗われていました。
(先生が二人いらしていて、もう一方の先生は3にゃんを洗ったらしい)

おふろ
たらいがくるくる回るのー

使うものとしては、料理用の重曹とか、中性洗剤とか、人間用のシャンプーとか
身近にあってすぐに用意できるものばかりでした。
(トリートメントだけは、動物用のオイル成分が少ないものでってことでした)

驚いたのは重曹で、猫の強力なあぶらも落とすのだそうな。

猫はもともと砂漠に住んでいたので、雨や乾燥に負けないようなすごい
皮膚とあぶらを持っているらしい!

重曹を溶かしたお湯をたらいに入れて、猫を10分くらい
つけとくだけで、汚れは落ちるんだって。
実際水がグレーになってました!すごい(゚д゚)!

もし猫が嫌がったら、重曹風呂に入れるだけでも乾かしたらふわふわになるそうなw

その後中性洗剤をうすめたものとシャンプーをうすめたもので洗って
これまたうすめたトリートメントをかけたらちょっと流して終了!

ドライヤーを嫌がる子の場合
ドライヤー
キャリーに入れて、ドライヤーを外から当てる!

家の中ならタオルドライさえちゃんとしてあげれば
ほっといても大丈夫 笑 だそうです(゚∀゚)

おふろあがり
タオルぐるぐるー


ふわふわ
写真撮る?きれいに撮ってね

ノルさんの方はシャンプー中のお写真があまり撮れてなくて 汗
シャンプー後はほんっとにさらさらーのふわふわーで、さすがショーキャット!っていう
気品に溢れていました。

二人ともショーキャットらしく、とってもお利口さんに洗われていました。

・・・キララさんはすごく怒りそうだな(;^ω^)
重曹風呂からやってみようかなーと思いながら見ていました。

とっても勉強になったセミナーで、参加できてよかったです!


その後くみこさんとごはんを食べてにゃにぃさんへ。

うはうは
どうよ オレモテモテ 

さっすんのイケニャンアピールを受けつつ談笑&おやつw


受付にいたドロシーをなでなでしていると、さっすんが
カウンターに飛び乗ってきた・・・

と思ったらドロシーの猫パンチが炸裂!
じっ
どろし、ヤキモチやいたのか? 

んー、話を聞くとヤキモチではなさそうな・・w
今は総選挙の期間中なので余計なことは言わないでおきますっ 笑

お盆休みの終わりに、猫猫しい一日が過ごせてとっても楽しかったです!

人気ブログランキングへ ウィンクぱっちーん☆

| Nyannyさん関連 | 00:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kiraracommunication.blog.fc2.com/tb.php/65-a47932d5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT